人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南の風とともに

awkun.exblog.jp
ブログトップ

GWの移動

GWの移動_d0113490_6524254.jpg 日本はゴールデンウィークで連休。子供たちの学校も休みなので、家族一緒に車で移動できる。途中の高速道路のSA(サービスエリア)も車でいっぱい。多くの家族連れが、SAの草むらにシートを敷いてお弁当タイム。早速私たちも一緒にお昼ごはん。いつもと違う環境で、子供たちも楽しそう。
 土曜は、帰国していた日本人の宣教師の方と一緒に食事。久しぶりにお会いでき、いろんな話ができて楽しかったし、話を聞いていろいろと参考になることが多かった。海外で働く宣教師どうし、国が違うとなかなか会う機会はないので、次に会うのはいつだろう・・・と思いながらのひととき。
 日曜は広島から車で4時間ほどの場所にある教会に出席。一軒家を借りて集会をしておられるが、たたずまいが自分の育った教会に似ていて、昔を思いだし、何か懐かしい思いにとらわれる。その教会、地域の方々に教会の存在を知って頂くために、いろんな工夫をしておられる。今度新しく「英会話クラス」を始められるとのこと。私も先月娘が小学校に入学したときに、校門でたくさんの英会話のチラシが配られているのに驚き、小学校の近くにたくさんの英会話クラスができているのに、またびっくり。この4月から小学校高学年で英語が必修となったとのことで、親の間にも子供に英語を習わそうという気持ちが高まっているのかもしれない。
 南の国では、一時期、英語を学ぶために教会にたくさんの人が集まってきたらしいけど、日本にもそういう時代がまた来るかも・・・。
 
 
by awkun | 2011-05-02 07:29