人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南の風とともに

awkun.exblog.jp
ブログトップ

教会訪問(6月No.1)

教会訪問(6月No.1)_d0113490_048336.jpg 6月初めての日曜は、関東の2つの教会を訪問。2つの教会ともに、懐かしい方々とお会いでき嬉しかった。午前に訪問した教会では、礼拝の後に質問タイムがあった。ある方が「海外の地方での子供さんの教育に関して、もしインターネットが使えるなら、スカイプも一手では・・・」と。まさにそのことは、派遣教会でも話し合われている方法のひとつで、やはりその手があったかと改めて思う。それにしても、インターネットは距離や国境を簡単に飛び越えてしまう。不思議な時代だ。でも利用できるものは、上手に利用すればいいと思う。
 質問タイムは進む。牧師先生「南の国で『ありがとう』は何と言うんですか?」と教会の皆さんの前で聞かれた。とっさに私「では、3択問題にしてみます。1.田中くん 2.長嶋くん 3.王くん。さあ、どれでしょう?」教会の皆さん考える。私「答えは3のオークンです。(実際の発音は少し違うが、分かりやすくするために。)」教会の皆さん「おおー!」
 しばらくして、牧師先生が今度は教会の皆さんに質問。「みなさん、南の国の言葉で『ありがとう』って何というんでしたっけ?覚えてますか?」教会のみなさん一斉に声を揃えて「王さん(オーサン)!」ちょっとこの3択は関東の巨人ファンには恐れ多かったかな・・・と広島カープファンはほんの少し思ってしまった。
 そこから午後の教会までは、鉄道であわただしく移動。首都圏の鉄道は人も路線も多すぎて、地方から出てきた人間には怖ささえ感じる。そんな中、教会に着いて、教会の皆さんの顔をみるとホッとする。集会後、お菓子を頂きながらの話は楽しかった。教会を出発し、そのまま広島へ移動。次の日曜は九州。
by awkun | 2011-06-14 18:09