人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南の風とともに

awkun.exblog.jp
ブログトップ

教会訪問(11月No.1)

教会訪問(11月No.1)_d0113490_921735.jpg 11月最初の日曜は関東の2つの教会を訪問。朝に伺った教会は、ビルのワンフロアを教会にしておられるが、講壇となりに南の国の国旗が飾ってありびっくり。アメリカとか他の国の国旗はよく見る機会があるが、南の国の国旗を今まで日本で見たことはほとんどない。(かなり珍しい)
 「この国旗どこで手に入れられたんですか?」と牧師先生に聞くと、「実は・・・」と。この日のために、いろいろと探したところ、ある団体が南の国の国旗を持っていることがわかり、事情を話すと快く貸してくださったとのこと。そこまで手を尽くしてこの日のために準備してくださったことに、驚きと嬉しさと感謝の思いを持ちながら、南の国の話をさせて頂いた。ありがとうございました。ちなみにこの南の国の国旗、もし手で描くならば、他の国の国旗と比べて難易度はかなり高いと思う。特に中央部のアンコールワットの細かいデザインを描くのは至難の業だ。以前、ある教会の青年たちが描いてくださったが、「かなり時間がかかって大変でした・・・」と。シンプルな国旗に比べると、確かに少し複雑なデザインかもしれない。でも、南の国の茶色い大地と青い空をバックに、この旗がなびいているのを見ると美しくも思う。
 午後の教会へは鉄道で移動。私と同じ神学校を卒業された若い先生ご夫妻もおられ、また久しぶりの方々とも出会うことができ、楽しくいろいろな話もさせて頂くことができた。夕方の集会後は、教会内で教会の方々と一緒に食事。どの話もおもしろかったのだけれど、特に国内各県による文化や言葉の違いの話は、とても印象的だった。同じ日本語の言葉でも、場所や地方が変わればそのニュアンスが変わってくることもある。それを私たち日本人はあうんの呼吸で読み取らないといけない。こういうのって、言葉ではっきり主張し、相手に伝える西洋人には理解が難しいのかもしれない(時に日本人同士でも難しいのだから・・・。)
 翌日曜も関東の2つの教会訪問。
by awkun | 2011-11-15 20:02