人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南の風とともに

awkun.exblog.jp
ブログトップ

日本から遣わされるということ

 南の国には様々な国から宣教師が来ている。最近は東南アジアのある国からの女性宣教師にも出会った。彼女は言った。「私はイスラム圏からの宣教師だから、南の国の中のイスラムの人たちに特別な思いがある。」最近は工場進出の関係で中国の方々が南の国には多い。その中国の方々への宣教のために、中国語を話す宣教師も南の国にはいる。海外宣教というひとくくりの言葉の中に、実に多様な働きと多様な宣教師がいる。神様は様々な国から宣教師を立てられ、様々な国に遣わされる。ユニークなお方だと思う。時にそれは人間の目からは不思議に思うことがあっても、それは神がなさることなのだ。
 その中で、日本人として今、日本の教会からこの地に遣わされていることの意義を思う。この国に限らず、日本人宣教師は海外では極めて少数派である。その上、日本人としての制約もあり、日本人として苦労することがある。でも、少数派の日本人宣教師だからこそ、できることもあるに違いない。それが日本の教会から祈られ支援され、そして他国へと遣わされている意義なのだと改めて思う。
by awkun | 2012-10-06 18:50