人気ブログランキング |

南の風とともに

awkun.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

スピエンキズナ

スピエンキズナ_d0113490_45912.jpg ある地方に宣教師を訪ねに行った。首都から100キロ以上離れた所にある地方の町だ。その町にはメコン川にかかる大きな橋がかかっている。初めてじっくりと見ることができた。その名も「きずな橋」。こちらでは「スピエン・キズナ」という。その名の通り、日本が造った橋。この橋のおかげで、今まで大河メコンが行く手を遮っていた北東地域に行きやすくなった。とても便利な橋なのだ。改めて今回、橋を渡ってみて、その大きさに日本の技術力が存分に生かされていることを思う。この国に対して、日本は多くの援助をしている。多くの道路や橋には日本の旗が描かれている。FROM JAPANESE PEOPLE (日本国民より)の言葉を書き添えて。そのようなことで、こちらの国では日本や日本人に対して、一般的に良い感情を抱いている人が多い。ある時、私たちが日本人と知ったこちらの国の人が「日本は大好きだ。日本は学校も、病院も、道路も作ってくれる。」と言っていた。もちろん全ての援助がうまくいっている訳ではない。無駄だと言われているものもあるかもしれない。でも、こちらの国に来て、確かにそれを喜んでいる人々が大勢いることも知った。
 外国に住んでいると、自分が日本人だということを母国にいた時以上に意識し始める。そして、なぜか分からないけれど、日本が遠い外国に造った一つの橋を見て、ささやかな嬉しさがこみあげてくる。不思議だ。
by awkun | 2008-08-14 22:03

近所の人との会話(その2)

 ある日、家のすぐそばで見知らぬおばさんに話しかけられた。私たちがクリスチャンだと知ってのことだ。「ねえ。キリストはお金をくれるのか?」「えっ?」突然の質問に戸惑う。「キリストを信じたらお金をくれるのか?」そして今いかにお金に困っているのかを話してくる。「3ドルでいい。3ドル。教会に行ったらお金くれるのか?」・・・
 「教会はお金をあげるところじゃないんですよ。例えばお金持ちはこの国にもいるでしょう。でも、たとえいくらお金をたくさん持っていても、高級車を乗り回しても、心に平安が無ければ意味がないでしょう。益がないでしょう。・・・」「それは分かる。でも私に今必要なのはそんなものじゃなくてお金なんだよ。お金。ねえ3ドル。」・・・
 それからもお金の話が続く。一旦トラクトを取りに家に入って、またその場に戻るともうそのおばさんはいなかった。それ以来会う機会はまだ無いのだが、あげるかどうかということも含めて「お金」のことはいろいろと考えさせられることが多い。幸せのために豊かさを必死で追い求め、ある程度の物質的な豊かさを手にした後に、心の豊かさが無いことに気がつきはじめた日本。一方、貧しさゆえに、心の豊かさよりも、今を生きるためのお金、物質的な豊かさを必死に追い求めるこの国の人々。そのギャップは思いのほか、大きい。でも、国は違えど、環境は異なれど、本当に必要なものは同じなのだ。
 「お金が全て」と思われているこの国で、「お金以上のもっと素晴らしいものがある」ことを伝える使命を改めて思う。そしてそれは決して簡単ではないことも。
 
by awkun | 2008-08-09 23:04

田舎の娯楽

田舎の娯楽_d0113490_219277.jpg 田舎のある村で行われる集会に週に一度通っている。野外で行う夕方からの集会。子供たちは多く集まるが、大人たちはほとんど来ない。なので、集会が始まる前に、こちらから一軒一軒訪問して、挨拶をしたり、話をしたりしに行く。なぜ大人たちが来ないのか。聞けば、「クリスチャンになると酒が飲めなくなる」というのが大きな理由らしい。ただでさえ娯楽が無い村で、皆で飲む酒は大きな楽しみだとのこと。もちろんそれは集会に行かない口実なのかもしれないけれど。
 確かに村の周りは田んぼと木しかない。娯楽らしい娯楽は無い。だから、テレビは大きな娯楽の一つ。もちろん電気は無いので、車のバッテリーが電源。ある集会の日。集まる子供たちがいつもより少ない。いや明らかに少なすぎる。いつも来る子供たちがいない。なぜか・・・すぐに分かった。ある家の庭でビデオ上映していたのだ。大人も子供も村の大勢がその家に行って、庭で皆で一台のテレビを見ている。どうりで集会に来ないわけだ。
 しかし、一台のテレビを村の人みんなで集まって見ているなんて、昔の日本もこうだったのかな・・・。そして、ひと昔前の日本の教会学校も、どこかの家でテレビ上映をするとなったら子供たちがガクンと減ったのかな・・・といろいろと思いをはせたのだった。
by awkun | 2008-08-05 02:33