人気ブログランキング |

南の風とともに

awkun.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

不景気の中で

不景気の中で_d0113490_191253.jpg 全世界が不景気の波を被っているが、この国も例外ではない。この数年、目覚しい発展をとげてきたが、今年に入ってあまり良い景気の話を聞かない。幾つかの工場が閉鎖され、ビジネスのためにこの国に来ていた外国人も帰国していった。伝道に行っても、「キリストを信じたら、お金が入ってくるのかよ?仕事にありつけるのかよ?」との声を聞く。
 それでも、街全体からも、人々の雰囲気からも悲壮感というものがあまり漂ってこないのがこの国の良いところ・・・なのかもしれない。まあ、そのうちなんとかなるさという南の国気質なのか。
 周りの環境に左右されることのない本当の平安をというものを、一人でも多くの人が手にすることを望みながら。
by awkun | 2009-07-29 21:57

聖書のことば

聖書のことば_d0113490_0492291.jpg ある教会の壁面に書かれていた聖書のことば。ヘブル 4:12「神のことばは生きていて、力があり・・・」と書かれています。こちらの言葉の雰囲気伝わりますか?
by awkun | 2009-07-29 21:48

食べられました

 こちらの伝道者家族の家に一匹の犬がいた。その名も「アキラ」。最初なぜアキラ?ひょっとして日本人の名前?と思ったが、どうやら電器会社の名前から取ったらしい。(東南アジアの某国に「アキラ」という電器会社がある。)そのアキラ、家族と一緒に長く暮らしていたのだが、最近見かけなくなったので不思議に思って聞いてみた。「アキラどうしたの?」
 「実はね・・・この前、夜のうちに家の前の道路で車にはねられて・・・」「そう、死んじゃったの?」「そう、死んじゃった。それでね、知らないうちに近所の人に食べられてしまってた。後で分かったんだけどね。」「・・・・」
 愛犬、隣人に食べられる。日本だったらショックだろうな。でも、こちらではよくあるんだろうな。車にはねられた犬を見つけた人はラッキーと思って、ニコニコしながら持ち帰って皆で食べたんだろう。その姿を思い浮かべると、なんとも言えず。 
by awkun | 2009-07-22 22:07

どんより

どんより_d0113490_21504254.jpg この1週間近く、あまり太陽を見ることがなく、どんよりとした天気が続く。一日中、雨が降ったりやんだり。そのせいか、気温も涼し目。たぶん今の日本よりも幾分涼しいかもしれない。暑さで寝にくい夜がしばらく続いていたが、久しぶりに夜も涼しさでぐっすりと寝れる。たまにはこういうすぐれない天気もいいかも。
 最近バイクで外出する時に欠かせないもの。日本から持ってきたレインコート(雨具)。それもズボン付きのもの。こちらで売っているカッパでズボン付きのものはほとんど無いので、結構目立つけど、とても便利。いつスコールが降り出すか分からないので、いつも持参。でも、カッパが無く、急にスコールの場合、どうするか。首都の場合、だいたい皆ガソリンスタンドの屋根の下などで雨宿りする。だからスコールが降ると、ガソリンスタンドは雨宿りに来た人・自転車・バイクが身動きが取れないほどに溢れる。そして皆、雨が止むのをじっと待つ。営業妨害のような気もするが、当の従業員もぼーっと一緒に立っているのだから、別に気にしていないのだろう。
by awkun | 2009-07-16 22:21

移動

移動_d0113490_124271.jpg 日本を出発し、南の国へ移動。飛行機は、前もって「バシネット」をお願いしておいた。赤ちゃんを寝かせることができる簡易のベッドで、とても便利。2ヶ月の赤ちゃんだったが、ぐっすりと寝てくれて、こちらも助かった。「アメリカだと、子供を寝かせるために薬とか飲ませますよ」と聞いてびっくり。でも、確かにアメリカは遠いから、かかる時間が半端じゃない。薬も有りなのかな。それに比べたら、乗り継ぎを含めても数時間で行ける南の国はましなのかもしれない。
 それにしても、今回の移動も大変だった。持っていく荷物は、ダンボール箱で、荷物制限ギリギリの6箱。重さにして約百キロ。それに5歳と2歳と2ヶ月の子供3人を連れての旅。両手に荷物と子供を抱えて、必死に飛行機に飛び乗るといった感じ。飛行機に乗った後も、泣く2ヶ月の赤ちゃんをあやし、離陸時に椅子から立とうとする2歳の息子を必死で椅子に押さえつけ・・・ほんとに大仕事だ。途中の乗り継ぎ地で一泊し、次の日に南の国へ入る。一歩降り立ち、暑さに頭がクラクラ。あれっ南の国って、こんなに暑かったっけ。それとも梅雨の日本が涼しすぎたのか。迎えに来てくださった宣教師家族(ありがとう!)によると「今日は涼しいほうですよ。」でもやっぱり暑い・・・。家族総夏バテ状態が続く。
 
by awkun | 2009-07-06 22:00

出国

 日本でのスケジュール全て終わり、今日家族を連れて出国。持っていく荷物が、飛行機の預け荷物の重さ制限ぎりぎりになってしまった。家族が一緒に行くと、持っていく荷物も自然と多くなる。いざ南の国へ。暑そう・・・。
by awkun | 2009-07-03 06:25