人気ブログランキング |

南の風とともに

awkun.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

古い言葉

古い言葉_d0113490_1058753.jpg こちらの国には聖書は主に2種類の翻訳がある。1つは古い訳で、もう1つは新しい訳なのだが、新しい訳の方はどちらかといえば正確な訳というよりも意訳が入っている訳なので(リビングバイブルのようなイメージ)私たちの行く教会では使っていない。もっぱら古い訳の方を使う。ただ、この古い訳の方は、古い言葉が多く、現在の多くの人たちは意味が分からないことも多いらしい。メッセージをする時も注意をしないと、メッセージを聞くほうに伝わっていない場合がある。
 以前「土の器」の箇所からメッセージをした時のこと。質問してみた。「ところで『器』って何か分かりますか?」すると教会の方たち、一様に首をかしげて「????」その反応を見た私も「????」・・・この国の聖書に書かれている「器」という言葉が、現在一般的には使われていない古い言葉のため、この言葉自体の意味が理解できず、当然この聖書箇所の意味も分からない。もし事前に確認しなかったら、メッセージはしたけれども実は何も伝わっていなかったということも起こり得る。
 他にも「試練」という言葉も、こちらでは理解されないことがある。以前ある宣教師が「試練の中でも神様は守ってくださる」と言ったら、あるクリスチャンは不思議そうな顔をしてこう答えた。「先生、『試練』って何ですか?」もちろん日本でもこういうことはあるが、この国ではもっと多くある。そういう場合、違う言葉で言い直したり、説明を加えなければならない。いかに分かりやすく、正しく聖書のメッセージを伝えるか。そのことに気を配らされる。
by awkun | 2009-11-24 11:00

乾季

乾季_d0113490_858621.jpg 乾季に入った。今までスコールが毎日のように降っていたのが、ぴたっと降らなくなり、乾燥した強い風が吹きつけるようになった。この時期、昼間は相変わらず30度を超えるが、朝晩は涼しくなり23度ぐらい。今の日本と比べると、それでもまだ高い気温なのだが、こちらに住んでいると朝晩は特にとても寒く感じる。街行く人もジャンパーを着込んでいたり、南国ではちょっと不思議な光景が見られる時期。でも、私たちにとっては一番過ごしやすい時期だ。季節の変化があまりないこの国で、ほんの少しだけど、日本の四季のような感覚が味わえる。私の子供がぽつっとつぶやく。「こっちの国にも冬ってあるんだねえ」。冬じゃないんだけどねえ・・。
by awkun | 2009-11-23 09:01

食べ物の宝庫

食べ物の宝庫_d0113490_163993.jpg 毎週ある村に現地の伝道者と出かけている。村に着いて地面にブルーシートを敷くと、みんな集まってくる。そこで聖書のお話を毎週子供達にしているが、みんな素直にこちらの話を聞いてくれるので、とても話しやすい。みんな農家の子供達なので、農作業が忙しい時期になると、家の手伝いをしなければならず、人数ががくっと減るのがちょっと寂しいけど・・・。
 集会前に「カニだ、カニ!」と声があがる。見ると、けっこう大きな2匹のカニが水路に出没。伝道者の奥さんが見事に捕獲。これはその晩、伝道者家族の胃袋におさまった。帰り道、村を出るときに車のヘッドライトに何かが横切る。「ヘビだ、ヘビ!」。あわてて車を止め、駆け寄る伝道者。これは残念ながら捕獲ならず。「あれ、美味しいんだよね。残念だ・・・。」
 車を再び走らせ始めると、今度は白い物体が車の前を横切る。「ネコだ、ネコ!」。そのまま素通り。「あれ、食べないの?」と聞くと、「うん、あれは食べない。ウサギならまだしも。」さすがにそうか・・・。
 田舎は動物(食べ物)の宝庫だ。
by awkun | 2009-11-16 20:40

引越し

引越し_d0113490_237397.jpg 今、日曜の朝と平日の集会に出席している教会が新しい場所に引越し。場所も広くなって使いやすくなった。以前の場所は市場の近くで、カラオケのような音楽が礼拝中もガンガンと大音量で教会の建物の中へも流れてきて、なかなか大変だったが(歌詞の意味がよく分からない私達のような外国人ならまだしも、言葉が全部分かるこちらの人だったら、メッセージに集中するのも一苦労だったと思う)今回の新しい場所は静かで、これでみんな礼拝にも集中できそう。これからも神様に豊かに用いられることを願う。
by awkun | 2009-11-12 19:37



たまに街を歩く象を見かけることがある。この象は、観光客を乗せる象。その他にも荷物を運ぶ象が地方からやってきたりもする。みんな物珍しそうにじろじろと眺めている。
by awkun | 2009-11-11 18:31