人気ブログランキング |

南の風とともに

awkun.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

隣国へ

隣国へ_d0113490_062255.jpg 先週から今週にかけて隣国タイへ飛んだ。先月来の病気で体の調子があまり良くなく、私達が働きをしている国では詳しい検査や治療が難しいので、思い切ってタイの病院に行くことにした。この国の首都からタイの首都バンコクまで飛行機で40~50分。500キロ程なので、東京から大阪ぐらいの距離しかない。でも国が違うだけに、住んでいると遠く感じてしまう。実際は近いのだけど・・・。
 タイに着いて一歩飛行機を降りると、そこは別世界。空港も大きいし、街も大きい。今住んでいるこの国とは全く比較にならない。タイ国際空港には人もたくさんいて、押しつぶされてしまう感じ。今回家族で一緒に行ったが、2歳の息子は空港で呆然として、なぜか静かに涙を流していた。よっぽどいつもと違う光景に圧倒されたのか・・・。
 空港にはタイで働いておられる日本人宣教師のIZ先生が出迎えに来てくださり、いろいろと滞在中の手助けをして下さる。言葉が全く通じない中で、先生には本当に助けられ感謝だった。
 翌日、早速病院へ。タイは日本人が多く、幾つかの病院は日本人のためのサービスが豊富。私達が行った病院は日本人専用のカウンターがあり、全て日本語で手続きができ、診断の時も日本語通訳がつく。治療費も全て海外保険でまかなえるとのこと。
 病気に関しては、精密検査の結果から診断を受けることができた。少し時間がかかるかもしれないが、薬で治るとのこと。とりあえず一安心。お祈りありがとうございます。
by awkun | 2010-03-31 21:02

暑い

暑い_d0113490_242663.jpg この国で一番暑い時期がやってきた。3月と4月。この2ヶ月は本当に暑い。30度後半~40度近くまで気温が上がり、外にいると、焼けてしまいそうな暑さだ。
 「長袖の方が涼しいですよ」とこちらの国の人は言う。確かによく見ると、この暑さの中で長袖を着ている人も結構多い。長袖の方がじりじり焼ける暑さから肌を守る面でも、いいみたい。といっても、「暑い」=「半そで」の固定観念がまだ強い私は、なかなか長袖に手が通せない。それにしても暑いなあ・・・。
by awkun | 2010-03-18 20:09

卒業式

卒業式_d0113490_2059921.jpg この国には日本人滞在者が少なく、日本人学校が無い。その代わりに、毎週土曜の午前だけ行われる補習校というものがある。一番上の娘のみ補習校の幼稚部に毎週土曜日通っている。この土曜日は、卒業式が会場を借りて行われた。私の娘はまだ幼稚部の年中なので、今回は卒園にはならないが、日本的な式というものを初めて味わって、不思議に感じた様子。
 今回の卒業式で『旅立ちの日に』という曲を初めて聞いた。自分の頃は卒業式といえば『仰げば尊し』がポピュラーだったが、最近は変わってきたらしい。補習校生徒の合唱でこの曲を聞いたが、何かじ~んときてしまった。日本のこの様な歌を久しぶりに聞いたからかもしれない。卒業式、懐かしいなあ。
 
by awkun | 2010-03-15 00:14

その後・・

 2月末に体調を崩して、2月の残りの日はなるべく休養を取るようにし、3月に入り少しづつ元の生活に戻りつつある。でもまだ時々耳に痛みと少しのめまいが残っているので、あまり疲れをためないように注意している。
 今回、体調を崩したことでは、いろんなことを教えられた。海外、特にこの国では体に何か問題が生じた時のリスクが大きいこと。(耳鼻科っていう存在自体がこの国には無い・・・)問題を起こさないためには、日頃から健康に気遣って、あまり疲れとストレスをためないようにしないといけないこと。分かってはいたつもりだったが、やっぱり何か痛い思いをしないと、なかなか分からないみたい。でも、今回ゆっくりとしたペースを取り戻して、今までいろんなことに追われていて見失っていたことをもう一度見直すことができたように思う。
 この国に来てもうすぐ3年。その中で体調は今の時期が一番すぐれない。でも、その中で教えられたことを通して考えると、一番学ばさせられている時期なのかもしれない。
 お祈りありがとうございます。
by awkun | 2010-03-10 12:16