人気ブログランキング |

南の風とともに

awkun.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

創立記念集会

創立記念集会_d0113490_1024263.jpg この日曜は、出席している教会の創立記念集会だった。多くの人が集まっての集会。特別賛美、特別メッセンジャー(現地牧師)を招いて・・・など普段と違う雰囲気の中で進められた。集会後は、皆で一同にお昼ごはんを食べる。これもこの日だけのスペシャル。こちらの国の教会では、さまざまな理由から、朝拝後に一緒にお昼ご飯を食べる(いわゆる愛さん)をしている所は少ない。(私の知る限りでは・・・)。

創立記念集会_d0113490_10285436.jpg この日だけの記念品は教会名が入ったTシャツ。いつも日曜学校に来ている子供達も嬉しそうに手に取り、帰っていった。私達家族も一人一枚ゲット。いつか家族皆で着てもいいかもしれない。
by awkun | 2010-04-30 10:39

誕生日

誕生日_d0113490_1392880.jpg 私達の子供は3人ともに4月生まれ。昨日は長女の誕生日で、これで3人ともに今月1歳ずつ年をとったことになる。長女はもう日本だと小学校入学の年齢。多くの親は言うが、本当に子供の成長は早い。あっと言う間に大きくなる。守られて成長が与えられていることに感謝。来年は1年間帰国の予定なので、長女は日本の小学校に入学することになる。海外育ちで、日本の小学校についていけるかな~と心配もするが、娘にとっても良い経験&体験になることを信じつつ、ひらがな&カタカナをマイペースで勉強中。
by awkun | 2010-04-28 13:09

ツイッター

今更ながらかもしれませんが、ツイッターなるものを試しに始めてみました。
ブログよりも、ちょこちょこと書き込めるのが良さそうです。
いつまで更新が続くか分かりませんが、またのぞいてみてください。

●ツイッターは こちら
by awkun | 2010-04-22 17:38

携帯電話

携帯電話_d0113490_1175692.jpg 月曜に村に集会に行ったとき、ある携帯電話会社が道端でテントを張ってキャンペーンをしていた。同行の伝道者いわく「SIMカード無料って言ってますよ。興味ありますか?」
 こちらの国の携帯電話のシステムは日本とは違って、SIM(シム)カードというものを買い、それを携帯電話に差し込んで使う。例えば、A社のSIMカードを携帯電話機に差し込めば、A社の携帯電話となり、B社のSIMカードを使えば、機種は同じにも関わらずB社の携帯電話となる。(日本もこのようなシステムに変わっていくかも・・・とニュースが流れてた。)
 今はこの国は携帯電話会社が乱立状態で、競争が激しいために、今回のように自分達の会社を使ってもらおうと無料でシムカードを配ったりする。無料なら・・・と試しにシムカードをもらってみた。早速、今持っている機種のカードを入れ替えて使ってみる。この電話会社の売りはズバリ「値段の安さ」。日本にかける国際電話もなんと1分10円ほど。安すぎる・・・。でも、そのそばで、上半身裸の小さい男の子が携帯電話をもって、電話していたのにはびっくり。この国は先進国から流れ込む先端技術と、そうでない部分が同居している不思議さがある。
by awkun | 2010-04-21 11:24

日本食

日本食_d0113490_23462486.jpg この国は今週が正月のため、多くの人は田舎へ帰省。普段はにぎやかな首都は閑散として、まるでゴーストタウンのような感じになる。いつもは車とバイクであふれている道もガラガラ。いつもこんな感じだったらどんなに移動が楽だろう。交通ルールを無視して逆走してくる車やバイクをいちいち気にしなくていい。どちらかといえば、こういう静かな街の方が好きだ。
 この正月、教会では、帰省していない人のために食事を持ち寄っての特別の交わり会をした。「先生は、もちろん日本食を持って来てくれますよね」と念を押され、「いなりずし、ちらし寿司、おにぎり」を手作りで持参。みんな物珍しそうにテーブルに置かれた日本食を見つめる。たぶん日本食というものを見て、食べるのはこの教会の人たちにとって初めての体験だ。そして食事の時間、あっという間に無くなる。「日本食って美味しいねえ、私好きです。」そう言われると、また持ってこようかなという気にさせられる。一方私達は、この国の料理を堪能。美味しかった!
by awkun | 2010-04-16 23:41

叩き売り

叩き売り_d0113490_23504171.jpg この1~2ヶ月はマンゴーがたくさん実る時期。3月だったか4月だったかこの国の言葉で「マンゴーの月」というぐらいに、マンゴーが街中にあふれる。店のみならず、多くの家で軒先にマンゴーを並べて売っている。いつも野外子供集会をしている場所の前の家でもマンゴーを並べていたので、集会後に値段を聞くと1キロ30円。思わず3キロも買ってしまった。「バナナの叩き売り」どころか「マンゴーの叩き売り」状態である。マンゴー好きな人間にとれば、非常に嬉しいシーズンだ。今行っている教会の庭にもマンゴーの木があるので、集会後にみんなで食べるのも楽しみのひとつ。
by awkun | 2010-04-15 21:49

隣国へ(2)

隣国へ(2)_d0113490_182407.jpg 隣国に行き、治療を受けたりと数日間過ごし、さあ明日飛行機で戻ろうという夜、一番下の娘の様子がおかしい。前から少し風邪気味かなと思っていたのだが、悪化している感じがする。心配なので夜に病院へ走る。(夜にも関わらず手伝ってくださったIZ先生ありがとうございました)
 診察を受けると、このままだと肺炎にもなりかねないとのことで、急きょ入院。結局、その日から5日間の入院となった。まだ0歳の娘。点滴を受け、痛々しい姿に。私も娘が急きょ入院と聞いて頭が真っ白になる。言葉が分からない国で入院手続きは?・・・。飛行機チケットはどこでどう変更するの?・・・。いろいろ頭を駆け巡る。それでも神様は私達に必要な助けを全て備えてくださっていていて感謝だった。娘も回復し、無事に隣国から戻ってくることができた。それにしても、何が起こるか分からないのが海外。といっても、私達が普段いるところも外国なんだけど・・・。
by awkun | 2010-04-08 18:26