人気ブログランキング |

南の風とともに

awkun.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

問題ないよ

問題ないよ_d0113490_10421799.jpg こちらの国の電圧は220ボルト。日本は100ボルトなので、日本の電化製品をこちらに持ってきても、そのままでは使えない。そのままコンセントに差し込むと、壊れてしまう。それで、もし日本の電化製品を使おうと思えば、変圧器なるものを使わなければならない。
 この変圧器、こちらの国では2000円ぐらいで売っているが、気をつけないと正しく動作してくれないときがある。この前、洗濯機(この国で売られている日本製中古)から煙がモクモクと上がってびっくり。変圧器が故障して、異常な電圧が洗濯機にかかったためだった。
 新しい変圧器を買いに電気屋へ。一個購入して家に持ち帰り、前回の洗濯機のこともあったので、念のために電圧を測ってみる。すると100ボルトのところが120ボルトを超えている。これじゃ使えない。110ボルトぐらいならまだ許せても、120ボルトまでいくとさすがに機械が壊れてしまうこともある。電気屋に返品しにいく。「これちょっとおかしいんで、見てください。」「どれどれ」電圧計を差し込むと100ボルトのところが確かに120ボルト。それを見て電気屋のおじさん「で、どうしたの?」
 「いや、おかしいでしょう。」と言うと、電気屋いわく「こんなん大丈夫だよ。問題ない、問題ない。」私「いや100ボルトぴったりのものが欲しいんですけど。」と言うと、けげんそうな顔をする電気屋。なんでぴったりの物にこだわるの?なんで?と、完全にこちら側がクレーマー状態になってしまってる。結局、返品。
 この国の、何事があっても「問題ない」「大丈夫」という思考にかなり慣れてきてるつもりだったのだけど、こういうことがあるとやっぱり日本人なのかなって思ってしまう今日このごろ。
by awkun | 2010-06-29 11:03

お手玉

お手玉_d0113490_23244574.jpg 日本のある教会が、手作りのお手玉などを送ってきてくださった。懐かしい・・・。私達の子供の分も頂き、こちらの国の子供達にもプレゼント。みんな物珍しそうに眺めていたが、遊びのコツを覚えると、楽しそうに遊び始める。こちらの国の子供達は遊び上手だ。送ってくださった教会の皆さんありがとう。
by awkun | 2010-06-29 10:36

創立記念集会

創立記念集会_d0113490_22375651.jpg いつも夕拝でメッセージのお手伝いをしている教会で創立記念の集会が行われた。首都郊外にある教会で、どちらかといえば農村の雰囲気が漂う場所。数日前に、伝道者と一緒に教会の近所をまわって集会の案内をする。「今度の日曜に記念集会しますので、来てください。」
 さて、何人来るのだろう。現地伝道者いわく「最近は街の教会では、近所に呼びかけてもほとんど来ないんだよ。でも、この辺りはどうかなあ?」と予測がつかない様子。普段は子供達も入れて20~30人ぐらいの教会だ。
 当日の朝、私は他の教会でメッセージの奉仕があり、創立記念集会に行くことはできなかったが、夕拝に行って聞いてみた。「今朝の創立記念集会、何人来ましたか?」「それがねえ、150人以上は来たよ。」「150人!」
 会堂に入りきれずに子供達は急きょ外にシートを敷いて集会したらしい。何か特別の集会をすると、これだけ近所から大勢が集まるというのは、この場所ならではなのかもしれない。私が小さい時も、日本の教会はこのような感じだったなと、昔を少し思い出した。この人数が続かないのが残念だけど、今回来られた方々が聖書のことばを聞くことができたのは良かった。これがまた次の機会につながればと思う。
by awkun | 2010-06-14 18:36

部品交換

 部品交換_d0113490_22322364.jpg ある日、まわっている扇風機から突然「ガラガラガラ」とすごい音が出る。「えっ何事?」と思い、扇風機を見ると、羽根が見事に割れていた。早速、近くの店に行き、羽根だけを買う。約200円也。ちなみにこれで3回目。ここの国の扇風機の羽根はよく割れる・・・。
 扇風機の羽根に限らず、何かここの国で使っているものって結構壊れやすい。(別に、全てがここの国で作っている製品というのではないが)。でも、何でもパーツや部品として安く売っているので、もし何かが壊れたらその部分だけを購入して付け替えたらよい。それにしても、この国には耐久性のあるものを長く使うという視点があまり無い気がする。
 この前、ある道を車で伝道者と一緒に走っていたが、その道は穴がたくさんあり、ぼこぼこ。いつ通っても補修工事中。現地伝道者いわく「安い資材しか使わないから、補修してもすぐに道に穴ができるんだよ。」「なんで良い資材を使わないの?」「だって、良い資材を使ったら、補修しなくていいから仕事がなくなるじゃない・・・」
 まあ・・・一理あるのかな。
by awkun | 2010-06-05 20:13