人気ブログランキング |

南の風とともに

awkun.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ありがとう

 ありがとう_d0113490_135453.jpg アメリカ人宣教師が昨年10月に一時帰国して約10ヶ月あまり。その間、その教会の働きのお手伝いをしてきた。毎週夕拝の説教、集会の司会や、伝道など、思えばあっという間の期間だった。
 来週、宣教師がこちらの国に戻ってこられるため、その教会のお手伝いはこの日曜で終わり。今日は夕拝の中で送別会。教会の一人ひとりが「ありがとう」の言葉と共にプレゼントをくださる。「最初、先生がメッセージを始めた頃は、何を言っているのか分かりませんでした。(私の語学の足りなさで。)でも、今は分かります。ありがとうございました。・・・」
 その言葉を聞きながら、10ヶ月間の出来事が頭の中を駆け巡る。確かにそうだなあ・・・。今から考えても、昨年はこちらの国の言葉でメッセージするのも初めてで、自分でも無我夢中で余裕も全く無く、緊張もするし、冷や汗の連続で、全然伝わっていなかったかもしれない。それでも、こちらのつたない言葉を一生懸命に忍耐をもって聞いてくださった教会の方々には本当に頭が下がる思いだ。10ヶ月間、必死にやってきたが、言葉に関してはまだまだ努力が必要。これからも聞く方々に誤解の無いように、聖書のことばを伝えることができるよう頑張りたいと改めて思った。
 こちらこそ、ありがとう。教会の皆さんに。そして祈ってくださった方々に。これで、この教会とはお別れだけど、これからも祈っていきたい。
by awkun | 2010-08-29 22:31

トラックの上で

トラックの上で_d0113490_116268.jpg この月曜、村に集会に行ったときに伝道者いわく「しまった。地面に敷くシート忘れてきちゃった。」最近、雨季で雨が降るので、道はぬかるんでドロドロ。集会中、子供達が座る場所が無い。「まあ、今日はトラックの荷台に座ってもらおうか・・・。」ということで、この日は子供達にトラックの荷台に座ってもらってのミニ集会。これはこれで、子供達も楽しんでいた。


●ツイッターでも日々の出来事をつぶやいています。 こちらから
by awkun | 2010-08-26 22:15

プール

プール_d0113490_0413797.jpg 教会の人たちと一緒にプールに行った。聖書の暗唱聖句のごほうびということで、教会に来ている子供達も連れてのお楽しみ会。こちらの国では、海でもプールでもみんな上下の服を着たままで泳ぐ。それが習慣らしい。服を着たまま泳ぐのは、慣れるとそんなに違和感を感じない。お昼ごはんは持ち寄り。「日本食持って来てくださいね~」とのことで、手作りの料理を数品持参。楽しい一日だった。
by awkun | 2010-08-26 20:40

家賃

家賃_d0113490_187262.jpg 雨季に入り、スコールの後などは気温が下がり、夜も涼しくなった。ニュースで聞く今の日本の気温と比べると、今の時期に限っていえばこちらの国の方が過ごしやすいように思う。ただ、気温が不安定なせいか、周りに病人も多く、私たちの家族も次々と病気でダウン。毎週家族の中の誰かが病気をしている感じ。早く完治してほしい。

 先日、日本からのお客さんを連れて、ある孤児院を訪問。子供達が元気な声で神様を賛美している様子を見て、こちらも励まされる思いがした。良い場所にある孤児院だが、ここ最近の家賃の上昇で、早急にどこかに引越しをしなければならないとも聞いた。私たちがこの国に来て、1年間出席した教会も、10月から家賃がいきなり2倍以上に上がるとのことで、いま引っ越し先を探している。
 この国の著しい経済発展に伴い、借家の家賃がどんどん上昇している。法律があまり機能しておらず、家主が数倍の家賃引き上げを要求してきても、のまざるを得ない。払えないなら出ていけ!となる。良き場所が見つかるように祈っている。

●ツイッターでも日々の出来事をつぶやいています。 こちらから
by awkun | 2010-08-05 18:28