人気ブログランキング |

南の風とともに

awkun.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

30周年記念集会

30周年記念集会_d0113490_20264891.jpg この日曜は、南の国への派遣教会である広島の教会が設立されて30周年の記念集会が行われた。日本に帰国して、春から毎週日曜は他の教会に出かけて南の国の報告をしているので、広島の教会の礼拝に出るのは実はあまり機会がない。でも30周年という節目の集会に、久しぶりに出席できてよかった。
 広島の教会は、父親でもある牧師が、私の生まれる前に大阪から広島に来て、知り合いも誰もいないところから始めたまさにゼロからの教会。ゼロから始まり、徐々にクリスチャンが生まれ、教会堂も建ち、そして県内へ、また南の国へ宣教師を遣わすまで導かれた。生まれた時から教会の中で育った私にとって、30年を振り返るというのは、何か自分の人生を振り返るような感じもする。教会も私自身もいろんなことがあったけど、神様に守られた30年だった。次の30年後、設立60年を迎える時はどんな感じになってるだろう・・・。というか、もう何歳だ?その時って・・・。
 今週から東日本に向けて移動。次の日曜は甲信越にある教会。子供の夏休みも終わったので、一人出発。
by awkun | 2011-08-30 20:43

暑さの中で

暑さの中で_d0113490_8393315.jpg 夏の車での各地への移動。日本の夏は暑い!ということで、ある方から首を冷やすバンダナみたいなものを頂いたが、これがなかなか重宝。暑さの中の運転中、かなり助けられた。これひとつで結構涼しくなる。南の国にも持って帰ろうかな。一時期に比べて、だいぶ暑さは和らいできた感じがするけど、もう一息。
 8月は後半に入り、鹿児島にある妻の実家に帰省した後、九州の2つの教会へ。秋雨前線が停滞した九州はしばらく雨が続き、なかなかすっきりといかない天候だったけど、行く教会で南の国のお話をすることができ、また皆さんも関心を深めてくださって感謝だった。
 九州から広島に帰ってきて一息。次は東日本に向けて出発。 
by awkun | 2011-08-25 08:39

3000キロの移動

3000キロの移動_d0113490_21492419.jpg 2週間に渡る移動の最後は、中部の教会訪問。宿泊も数泊お世話になり助けられ感謝。
 この教会、近くに大きな工場があることもあり、様々な外国から来られた方も何人か出席している。国際的な雰囲気も感じる教会。でも皆さん日本語を上手に話されるので、様々な国籍の人同士が日本語で冗談を言い合っているのを見て、おもしろいなと感じる。でも考えたら、南の国の教会でも、アメリカ人宣教師や韓国人宣教師とも南の国の言葉を使って話をするし、そんなに不思議でもないかな。
 集会後にある外国から来られた方との話しの中で・・・「日本に来て、日本にも大きい教会がたくさんあるなあと思いました。そのことを牧師先生に言ったら、あれは教会じゃないよ。結婚式場だよと言われてびっくりしました。」確かに外国から日本に来られた人からすれば、日本のチャペル風の結婚式場を見て大きい教会だなあと思うかも。どう見ても外見は教会堂なのに、教会じゃないって不思議だろうな。
 中部の教会を出発し、広島に戻る。2週間で3000キロの車での移動。子供達も途中風邪を引いたりもしたけど、その他は大きな問題もなく、無事に帰り着くことができて感謝。訪問させて頂いた教会の皆さま、ありがとうございました。
by awkun | 2011-08-18 20:50

移動中

移動中_d0113490_0164023.jpg 8月に入ったが、車での移動が続く。今まで涼しかったが、関東から西に入り急に暑くなってきた。でもこれが本当の8月の暑さ。よく「南の国とどちらが暑いですか?」と聞かれるが、暑さの種類が違う感じがする。南の国は今の日本と比べるとまだ湿気が少ないように思うので、気温自体は高くても影に入るとひんやり涼しかったりする。それで、南の国の人は暑い中でもけっこう長袖を着ている。その方が涼しいからだ。今の日本で長袖を着るのはつらい。湿気の高さにやられてしまう。そもそも暑さは苦手・・・南の国にいながら。
 広島を出発してもう2週間。北陸、信州、東北、関東、中部をまわってきて、今週帰宅。
 
by awkun | 2011-08-08 07:00

教会訪問(7月No.3)

教会訪問(7月No.3)_d0113490_1213385.jpg  7月最後の日曜は、信州にある教会へ。土曜と日曜と全部で4回行なわれた集会でお話。前もって教会学校の子供達が南の国のことをいろいろと調べてくれていて、子供達からたくさんの質問が。「100円で何が買えますか?」う~ん結構簡単なようで難しい質問。南の国って、安いものは安いけど、ある物は日本とそんなに値段が変わらなかったりする。コーラだったら2缶かな。フランスパンだったら、たくさん買えるけど・・・。「なんで直行便がないんですか?」ほんとにそうだ。直行便来て欲しい。でも今日本企業が増えてきてるから、直行便できないかな。他にもいろんな質問があったけど、南の国のことを真剣に調べてくれていた子供達の姿がとても嬉しかった。ありがとう!
 土曜昼には、一人のクリスチャンの方がされているお店へ。いつも信州に来るとこの店に行くのが楽しみ。どの料理も美味しくて、メニューを見ても選ぶのに迷ってしまうぐらい。今回も店の周りの豊かな自然の中で、美味しい料理を頂いた。ごちそうさま!
 信州を出発して、東北・関東へ移動。
 
 
by awkun | 2011-08-04 18:22

キャンプ場にて

キャンプ場にて_d0113490_8561057.jpg 木曜に北陸を車で出発して、甲信越地方にあるキャンプ場へ移動。ちょうど大雨がこの地方を襲っていて、高速や国道も何箇所も通行止め。何度か迂回しながら、向かった。全然知らない場所で、こういうことがあると、車のナビには本当に助けられ、ほっとする。大雨の中、集会の時間までには無事到着。
 このキャンプ場、アメリカ人と日本人の宣教師ご夫妻が運営しておられる。ちょうど夏休みのキャンプシーズンで、一番忙しい時期にも関わらず、私たちを受け入れてくださり感謝。美味しい食事とキャンプ場に湧く温泉で長旅の疲れもふっとぶ気持ち。ずっと狭い車内で長旅をしてきた子供達も大きなお風呂に大喜び。
 今の日本の忙しい日常の中で、多くの方々がこのような自然ゆたかな場所に来て、心身ともに休めて、そしてもう一度、さまざまなことを見つめなおし、また体も心もリフレッシュすることができる。本当にこのような場所はクリスチャンにとっても必要だと思うし、このような働きのために、心から仕えておられる宣教師ご夫妻の姿に、いろいろと教えられることがあった。
 一泊させていただき、その後信州にある教会へ移動。土曜と日曜と集会でお話をする予定。
by awkun | 2011-08-01 08:58