人気ブログランキング |

南の風とともに

awkun.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

パスポート更新

パスポート更新_d0113490_8244766.jpg 来年の渡航に備えて、長男のパスポートの有効期限が1年を切ってたため、更新へ。過去に行った県庁の窓口へ行くと、「旅券の業務は市町村へ委譲されました」ということで「市の窓口へ行ってください」と。どこに移転したんだろうとよく見ると隣の建物。近いから良かった。
 私たち親2人とも、パスポートの有効期限は1年以上あるのだけど、海外で大使館での更新となると、少し手続きが煩雑そうだし、ビザの手続きも必要。調べると、非ICからICパスポートへの変更は、特例で有効期限が1年切っていなくても更新できるとのことで、じゃあと一緒にまとめて更新。
 それなら、あとの2人(長女と次女)のパスポート(既にIC)も、一緒に更新できないだろうか・・・と、無理を承知で、だめもとで窓口で聞いてみる。そうすると、門前払いかと思いきや、市役所の担当者は、「県に問い合わせます。」電話で県の担当と相談。県の担当者は、「外務省に問い合わせます」と。話は外務省まで。結果は予想通り外務省が×ということだったんだけど、何気ない一言の質問で、話が大きくなったことに、ちょっと申し訳ない気持ち。でも、結局、パスポート業務の権限を市町村に委譲しても、たらいまわしの回数が増えるだけなら、何のために委譲したんだろう・・・って。
 ただ、最初のパスポートを取った鹿児島の時は、島に住んでいたので、パスポートの申請書類を取るだけで、近くの県の窓口まで車で60キロ。1時間以上かけて行かないといけなかった。今回の全国的な権限移譲で、島の役場でも申請ができることになったらしく、その点では良いのかもしれない。
 それにしても、子供のパスポート(5年)の写真は親が見ても変わりすぎ。生まれてすぐに作ったパスポートの写真は、どう見ても今とは別人だ。それに、大人のパスポート(10年)の写真も結構変わる(苦笑)。以前、知り合いがある国で間違えて友人のパスポートを出入国審査で出したら、そのまま通れてしまったという話も聞くし、本当に出入国審査官は、わかるのだろうか・・・。
by awkun | 2011-12-14 10:39

教会訪問(11月No.4)

教会訪問(11月No.4)_d0113490_1538348.jpg11月最後の日曜は関西の2つの教会を家族で訪問。朝に訪問した教会は、最近新しい会堂に移られたばかりで、とてもきれいで印象的な会堂だった。入り口を入ると、すぐにクリスマスツリーが。もうクリスマスだな~と思わされる。
 教会堂を新しくつくる場合、何も無い場所に教会堂を一から設計して建てる方法もあるが、既にある建物をリフォームして使う方法もある。私の出身の教会は、古い借家を何十年も会堂として使った後に、土地を購入して一から会堂を建設した。九州にある妻の出身教会は、廃業となった旅館をリフォームして使っている。だから部屋も多く、また礼拝堂もかつての旅館の宴会場の名残がある。その他、日本では民家をそのまま使っている教会も多いし、自前の会堂を持たずに集会の度に公的な集会所を借りている教会もある。しかし、ある地域では、自前の土地と会堂を持たないと、なかなか地域に受け入れられないようなところもあると聞いたこともある。会堂のスタイルは同じでなく、その教会の置かれた地域、状況によって変わってくる。
 だから、どのスタイル、方式が良いということではなく、それぞれに利点があり、その地域や教会の実情に合わせた会堂のスタイルが大事なのだと思う。一から設計する場合は、その教会の理念をデザインに取り込み、教会の実情にあった会堂をつくることができる。一方、既存の建物を使う場合は、建設よりも負担が少なくスピーディに会堂とすることができる。朝に伺った教会は後者の方。もともとその場所にあった建物を、上手にリフォームし、教会堂とされた。会堂の細部に至るまで、アイデアがあって、とても参考になる。いろいろと学ばさせて頂いた。続けて神様に用いられますように。

 午後は、車で次の教会まで移動。予想外の渋滞にひっかかり、集会時間に遅れての到着。すみません・・・。集会の前では、特別に南の国の言葉を使ってみなで挨拶をし合う。新鮮だった。そして、集会の中で南の国に関するクイズをする。「最近国籍を日本から南の国へ移した芸能人の名前の一部『猫』を南の国の言葉で言ったら?」3択だったが、これが思いのほか結構正答率が高く、びっくり。確かに新聞には出てたけど、みんな興味を持って見てるのかな・・・。また集会の後も、たくさんの質問を頂いて、皆さんが南の国に関心をもってくださっていることに嬉しかった。ありがとうございました。

 次の日曜は関東の教会。
by awkun | 2011-12-02 15:39