人気ブログランキング |

南の風とともに

awkun.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

祖母のこと

 12月の終わりに、祖母の葬儀式が行われた。今まで元気な祖母だったが、中部地方の短期滞在先で急に心臓発作で倒れ、近くの病院に運ばれ緊急措置を受けたが、約2週間後、クリスマスの日の朝、その病院でこの世の生涯を終えた。
 クリスマスが終わっての親族が集まっての葬儀式。また年末年始、その後、続けての全国をまわっての教会訪問もあり、年末に起こった多くの出来事を改めて振り返ることがなかなかできなかった。今になって昨年末のことをふっと思い起こすときに、多くの出来事が頭にあり、そしていろいろと考えさせられる。一言でいうならば、「計らい」という言葉。

 祖母が緊急入院していた約2週の間、2回連続しての日曜の訪問先の教会が、ちょうど中部地方の祖母が入院していた場所に近いところだった。そのため、広島から出かけて行って、家族で祖母を何度も見舞うことができ、いろいろと話しをすることができた。訪問先のスケジュールを調整して決めたのは、半年前ぐらいだったので、このことは本当に不思議だった。また、私たちが海外に行っていることを、いつも心配し、気に留めていて、「葬式には日本に帰ってきてほしい」との願いをもっていた祖母。今回の1年間の帰国中に、その祖母の願いを果たすことができたことは、個人的によかったと思っている。他にも様々なことを考える中で、「計らい」という言葉が、頭から離れない。

 クリスチャンにとって、それは「神の計らい」。様々なことを通して、その言葉をもう一度考えさせられた年末だった。
by awkun | 2012-02-07 00:55