人気ブログランキング |

南の風とともに

awkun.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

父の日

 6月の第3日曜は、南の国でも「父の日」。この国ではほとんど一般的に知られてなく、「父の日」って何?状態だけど、海外からの良い習慣ということで、教会では聖書から父の日に合わせたメッセージをした。集会途中に、教会員数名から私への「父の日」サプライズプレゼント(お菓子)があり、驚き、感謝!
 集会の中の証しの時間に、自分の父親についての思い出を何人かが手をあげて話すのを聞く。ある青年の女の子が涙ながらにもう既にいない父親の話をするのを聞き、心が痛む。その子も含め、教会に集っている青年数名は、既に父親母親がいない。この国は若くして病気などで命を落とす父親や母親が多いのだ。
 他にもこの国では「家族」が抱える様々な問題がある。家庭内暴力等は社会問題にもなっている。かつての大虐殺時代からの影響は今なお影を落とす。でも、その中で、子供から年配の方まで一緒に集まる教会だからこそ、周りに表せる希望もあるのではないか…。集会の前に、子供から青年までみんなで和気あいあいと楽しそうに遊び、話しをしている姿を見て改めてそう思わされた父の日だった。
by awkun | 2012-06-18 17:22

マンゴーとバナナ

マンゴーとバナナ_d0113490_235911100.jpg いま住んでいる家は、大家さんの敷地の中の一角にある。その敷地には、マンゴーやバナナ、ジャックフルーツの木などもあり、時々大家さんが収穫物を届けてくれる。この日、大家さんがくださったのは、マンゴーとバナナ。こちらのバナナは、日本の黄色いバナナとは違い、緑色のまま。以前、黄色になるのを待とうと思い放置していたら、緑のままで腐ってしまった。どうやらグリーンバナナらしい。でも、中の味は同じで美味しい。
 マンゴーも、こちらの人は熟した黄色のマンゴーよりも、甘酸っぱい緑色のマンゴーの方を好む。個人的には黄色い熟した甘いマンゴーの方が好きなのだけれど、「郷にはいれば郷に従う」ということで、緑色のマンゴーも口にしてみると、これはこれでいける味。違う文化に来ると、新たな発見がいろいろある。新たな発見は、時には楽しいし、時には疲れるもとになる。何にしても、南国で美味しいフルーツを食べられるのは、感謝なことだ。
by awkun | 2012-06-05 00:06