人気ブログランキング |

南の風とともに

awkun.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

もらい事故

 この2~3か月にあったこと。ある夜、教会の帰りに車を運転中、片手に酒瓶をもった3人乗りの酔っ払いのバイクが突然車に突っ込んできて横転。肝を冷やす。怪我人なくて何より。
 ある昼に運転中、バスを追い越そうとしたトゥクトゥク(乗合軽車両)が車線無視して車に突っ込んでくる。そしてそのままどこかへ。車は前面破損。全治1週間。でも怪我人なくて何より。
 これもある昼、交差点で信号待ちしていると、前の車が急にバックしてきて、クラクション鳴らせど気が付かずにドン!降りてきた運転手のおじさん、私の顔を見て一言「なんで私の車バックしたのかな?」いや知りませんって…。こちらが聞きたいぐらいだ。
 いくらこちらが交通ルール守っても、事故する南の国。もう南の国で車運転したくない…。でも、しないといけないのがつらい。
by awkun | 2012-08-13 23:19

外国語のジョーク

 外国に住んでいて、難しいなと思うひとつのことは「ジョーク」。南の国の人のジョークはどこがどうおもしろいのか、理解に苦しむ時がある。
 ある日教会で「今日は何に乗ってここに来ましたか?」私は「バイクに乗って」。南の国の人「僕は靴に乗って(大笑)」。こちらは????。でも、こちらが頑張って言ってみた日本人的ジョークは「・・・・(無反応)」。見事にスルー。
 そして南の国の教会の人からは「アメリカ人宣教師のジョークって何がおもしろいのか分からないんですよ。どこがおもしろいんですか?」と半ば真剣に相談をもちかけられ。いや、僕は南の国の人のジョークもまだ分からないんだけど…。
 海外のジョークが分かるようになって、操れるようになって一人前なんだろうな。先は長い。。。
by awkun | 2012-08-13 23:14